出演者紹介

鴨の宮 若衆会

GO! SAY! FES!で、ススキ提灯献灯演舞を披露くださる鴨の宮若衆会のみなさんをご紹介します。👇動画では、御所中学校吹奏楽部と共演するシンガー大垣知哉さんの「花となれ」に乗せて、お祭りの模様をご覧いただけます。

鴨の宮 若衆会は御所の鴨都波神社のお祭り全般を運営する、お祭りが大好きな人たちの集まりです。お祭りを通して町を元気にしようと様々な活動を25年前から続けられています。

GO! SAY! FES!では、200年以上前の江戸時代中期に始まったとされているススキ提灯の献灯行事を再現してくださいます。鴨都波神社夏季大祭と秋季大祭の宵宮では、五穀豊穣・家内安全・無病息災を祈願して、氏子自治会がそれぞれのススキ提灯を献灯奉納します。その際に境内で披露される“ススキ提灯の演舞”を、鴨若鼓(かもじゃっこ)の太鼓に合わせて披露いただきます。

0コメント

  • 1000 / 1000

GO! SAY! FES! 御所市60年の誕生祭

「GO! SAY! FES!〜御所市60年の誕生祭〜」の紹介ページです。このイベントは、御所市制施行60周年記念事業の一つとして、「みんなで御所市60年の誕生祭をお祝いしましょう!」をテーマに開催されました。こちらのイベントは終了しました。